Topics

トピックス

2021.12.14

スタッフブログ

【断捨離】年末にご家庭の荷物を見直しませんか?【大掃除】

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

年の瀬が迫って参りました。年末にむけて、コツコツと掃除を始められている方も、いらっしゃるかもしれませんね。大掃除についてのお話は、次回(12/16)の記事でご紹介させていただこうと思っているのですが、効率よく掃除を済ませることができるように、大掃除前に家にある荷物を整理しませんか?

普通に生活しているだけでも、荷物は増えていくので年末は荷物を見直すチャンスです。
その都度整理できればいいのですが、「今はいらないけどまた使うかも」「とりあえず置いておこう」と、気が付けば押入れの奥にたくさん不用品が押し込まれているなんてご家庭も。
1~2年など、ご自分の中で決めた期間使わなかったものは、思い切って手放してしまいましょう。

■メルカリやリサイクルショップで売る
ご家庭では不要であっても、必要としている誰かに使ってもらえると考えれば、手放しやすいですよ。メルカリだと購入者とのやりとりや発送が面倒だと感じる方は、サクッとリサイクルショップに持ち込んだ方が楽だと思います。あとは、「いつかメルカリで出品しようと思って」と貯め込んでしまう人も、結局いつまでも手放せなくなりそうなので、リサイクルショップの方がいいかもしれません。

■捨てる
メルカリやリサイクルショップで売るにしても、洋服ならお洗濯をしたり、雑貨なら埃をはらったり、と少し手間がかかってしまいます。それが面倒でついつい後回しにしてしまうのうなら思い切って捨ててしまいましょう。

■福祉団体などに寄付
ここで特定の団体を紹介することは控えますが、支援したいと思う団体や支援先を調べ、その中から選びましょう。何でも寄付できるわけではありませんが、これも必要としている誰かに使ってもらえると思うと嬉しいですね。

不要な荷物が減れば大掃除がスムーズにできるのはもちろん、収納の出し入れもしやすくなっていいことばかり。
この機会に毎年、年末に荷物を見直す機会を作ってみてはいかがでしょうか。