Topics

トピックス

2021.12.16

スタッフブログ

年末の大掃除、していますか?大掃除のコツをご紹介します

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

1年の終わりをきれいな家で締めくくり、きれいな家で新年を迎えたい!
その想いはきっとどのご家庭も同じ…
けれど子育てや仕事などで忙しく、なかなか思うように大掃除が進まないというご家庭も多いのではないでしょうか。

弊社に「キッチンとお風呂など水回りの掃除は、妻に任せっきりにせず自分が担当しています!」という男性スタッフがいます。普段から夫婦で分担し、自分の担当範囲は責任を持ってきれいにしているそうなので、年末の大掃除でも普段通りに掃除をするだけでいいとのことでした。
やはり、一度に広範囲の掃除をしようと思うと時間的にもなかなか難しいので、結局は普段からコツコツとマメに掃除をするのが、汚れも蓄積せず楽だということでしょうか。

また、お客さまから、「年末の大掃除の時に、フローリングのワックスはかけた方がいいの?」というお問い合わせをいただくことがあります。古い床材なら必要なこともありますが、ワックスレスの床材を使用しているフローリングならかけなくても大丈夫です。(ですが一度かけたのなら、かけ続けてください)
伊田屋のフローリングは、基本的にはワックスが必要のない床材が主流なので、ワックスが必要な床材と比べると、大掃除も楽なのではないでしょうか。

それでも、なかなか普段からマメにお掃除をするのは難しい、というご家庭は、業者に依頼するのもありだと思いますよ。特に、洗濯機や換気扇、エアコンなどは自分でするよりもピカピカに磨き上げてくれるので、新しい年を迎えるのにはふさわしい仕上がりになりそうですね♪

伊田屋では、子育て中や共働きの忙しいご家庭にも寄り添ったお家づくりを行っています。
日々の暮らしの中で、便利・快適・やってよかった!と思っていただけるような設備や設計を提案させていただいておりますので、どんなことでもご相談ください。