Topics

トピックス

2021.12.09

スタッフブログ

料理が楽しくなるキッチン|親子や夫婦で料理を楽しもう

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

以前は、奥様だけのスペースというイメージが強かったキッチン。
しかしコロナでおうち時間が増えたせいか、男女を問わず料理を楽しむ方が増えているようで、それに伴いキッチンにこだわるお客さまも増えています。

中でも、人気の対面キッチンの場合は、背面にカップボードなどを置く方が多く、でそれを踏まえて、幅を広めにする方が増えました。すると、移動しやすくなるので、複数人で料理を楽しむのにちょうどいいキッチンになります。
実は弊社の一級建築士も、ハンバーグなどの共通の好物を父娘で一緒に作り、楽しんでいるそうなのですが、改めて自宅のキッチンが使いやすいと感じたそうです。

アイランドキッチン(対面式で、島のように独立したキッチン)は、以前から人気ですが、最近は全体的にフラットになっているキッチンが好まれています。
ダイニングとキッチンどちら側からでも料理に参加することができ、複数人で料理を楽しむのに使い勝手がいいそうですよ。

ただ、ダイニングから丸見えになってしまうため、使わないときや、来客があるときはきれいに片付けなければいけません。
それはちょっと困る…という方は、ダイニング側に立ち上がりをつけた“造作対面型”と呼ばれるタイプもあるので、生活スタイルに合ったキッチンを選ぶようにしましょう。

ご家族が笑顔で過ごせるキッチンづくりは伊田屋にお任せください♪