itayaお電話
itaya お電話でのお問い合わせ

0120-47-3441

受付時間 : 9:00〜18:00 水曜定休
itayaお問い合わせ
来場予約
メニュー
Topics

トピックス

2021.10.21

スタッフブログ

ママのための家事ラクアイデア―便利家電を活用して家事ラクを実現!―

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

最近は共働き家庭も増えてきましたし、お子さまが小さなうちは、日々の家事がとにかく大変!
ですので、毎日のことですから無理はせず、楽ができるところは楽をしてみませんか?そんな頼れる設備をご紹介しちゃいます。

■衣類乾燥機『乾太くん』
リンナイの衣類乾燥機『乾太くん』は、ガスの力でスピード乾燥してくれるので、洗濯物を干す手間が省けるだけではなく、干す場所(=バルコニー)が必要なくなります。バルコニーって意外と汚れるのでお掃除も大変…。思い切ってバルコニーをなくせば、掃除をする必要もなくなるので、さらに時短になります。バルコニーの代わりにサンルームを造れば、不便さは感じないと思いますよ。
さらに、乾太くんの近くに衣類の収納場所を作れば、家事動線がとってもスマートに♪

■お掃除ロボットの基地
家事の時短のために、お掃除ロボットを購入したり、検討されているご家庭もあるかもしれません。しかし、せっかく時短家電を導入したのに、サイズが大きくてリビングで場所を取って邪魔になってしまうということも。
そうならないよう、お掃除ロボットが自動的に戻るホームベース(充電器)が入る高さに、収納を上げたりして調節すれば、お掃除ロボットの基地にすることができます。そういった場所に基地があれば見た目もスッキリしますよ!

■調理家電置き場
便利な調理家電も、意外と場所を取るんですよね。
収納しやすいパントリーに置くという方法もありますが、それだと出し入れするのが面倒になってきて結局使わなくなってしまったり…。
そうならないように、食器棚に入れたり(サイズを測っておきましょう)キッチンの背面にカップボード(食器棚)を造り、そこに置いておくと出し入れもしやすく、スペースも調理家電も無駄にしません♪

■家事に疲れたら
一人になって何も考えずゆっくりと休憩できる空間、「ヌック」はどうでしょう?いろいろな会社のモデルハウスを見て「欲しい」と言われる方もけっこう多いんですよ。
お家の中に、自分だけの居心地のいい空間があれば、お家での過ごし方も変わってくるかもしれませんね♪

今回ご紹介させていただいたものは、「あれば家事が楽になるかも」といったものです。
個人によって“便利”の基準が違うので、必ずしも楽になるとは限りませんが、少しの工夫やアイデアで日々の家事が軽くなったり、楽しくなればいいなと思っています。

CONTACT
ご相談・お問合せ
は無料です
伊田屋の家づくりに関する
ご質問・ご相談などお気軽にお問い合わせください