Topics

トピックス

2021.10.19

スタッフブログ

賃貸と住宅購入どちらがオススメ?住宅購入のベストなタイミングはいつ?

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

「このまま賃貸に住むのか、住宅を購入した方がいいのか?」
結婚、引っ越しなど、ライフステージの変化のたびに、考える方は多いようです。
また、いずれは住宅を購入したいとなんとなく考えている方も、どのタイミングで購入に踏み切ればいいのか難しいですね。

会社からの家賃補助がある方は、補助が出るうちは賃貸に住み、補助が出る勤務年数が過ぎるなど、補助が出なくなるタイミングで、住宅の購入に踏み切る方が多いようです。
逆に、家賃補助がない会社の方は、結婚してすぐ家を買う方が増えてきています。新婚のうちに購入すれば、家族が増えるまでは共働きなのでローンの返済がスムーズだからです

また、伊田屋のお客さまの場合は、岐阜で生まれ育ち、これからも岐阜に住まわれる予定の方がほとんどです。最初は2LDKくらいの賃貸に住んでいても、ご家族が増えたり、お子さまの成長に合わせて広いお家が必要になってきますよね。
広いお部屋の高い家賃を払い続けるなら、家賃と同じくらいの住宅ローンを返済した方がいいと思いませんか?

20代前半のご夫婦は「住宅ローンなんて払えない」と思われるかもしれませんが、実際は家賃と変わらない金額だったりするのです。岐阜県でなら、都市部と違い土地が安いので、住宅ローンの返済額も7~9万円くらいで抑えることが可能なんです。
それに、住宅ローンは、契約者にもしものことがあったときは返済が免除されるので、遺されたご家族が、住む家に困ることはありませんし、資産として土地も残せます。

よく言われる「賃貸VS持ち家」ですが、その土地や環境によってケースバイケースなのですが、ご家族で岐阜で住まわれている方は、購入される方が多い、ということですね。