itayaお電話
itaya お電話でのお問い合わせ

0120-47-3441

受付時間 : 9:00〜18:00 水曜定休
itayaお問い合わせ
来場予約
メニュー
Topics

トピックス

2021.10.07

スタッフブログ

リクシルさんに聞いてみた!キッチンにあると便利な設備~お掃除のしやすさ編~

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

お家づくりを考えているご家族や、建築途中のお客さまに、新しいお家での楽しみを聞くと「きれいなキッチンに立つのが楽しみ」と、おっしゃる女性はとても多いんです
やっぱり毎日使う場所がきれいだとモチベーションもあがりますよね♪

そこで今回は、住宅設備のプロであるリクシルさんに、「キッチンにあると便利な設備」についてお伺いしてきたことをお伝えしたいと思います。

キッチンに求められるものは、清潔(掃除のしやすさ)・使い勝手・収納です。
キッチンで一番汚れる場所であり、お手入れも面倒なのがレンジフード。
最近ではお掃除が簡単なだけでなく、内部の掃除が不要なものや、自動お掃除機能のついたものも出ています。

リクシルの「よごれんフード」は、高速回転するディスクで油汚れをシャットアウトしてくれるので、フード内部がほとんど汚れません。3か月に一度、オイルトレーと回転ディスクの掃除をすれば、通常のお手入れは整流板をサッと拭くだけでOK!
簡単でキレイを維持できるのは嬉しいですね。

そして、レンジフードと同じくらい汚れるのがコンロ周り。揚げ物をしていなくてもいつのまにか油で汚れてしまうので、毎日のお手入れが必要です。そこで、ガラストップのガスコンロだとサッと拭くだけなのでとっても楽です。IHヒーターなら、バーナーのリングもなく、面一なので更にお手入れが簡単です。
汚れを気にせず、調理できればレパートリーも広がりますし調理時間短縮にもつながりますね。

次に、料理をする上で欠かせない天板・シンクまわりです。
見た目がきれいな人造大理石、傷や汚れに強いステンレス素材がメインです。
しかし最近では、見た目の良さと、熱や傷に強い石の天板や焼き物のセラミックなんかも人気です。
それぞれのよさがあるので、用途に合わせて選んでくださいね。

他にもオススメしたい設備がありますので、それはまた「リクシルさんに聞いてみた!キッチンにあると便利な設備~使い勝手編~」でお伝えしたいと思います。

CONTACT
ご相談・お問合せ
は無料です
伊田屋の家づくりに関する
ご質問・ご相談などお気軽にお問い合わせください