itayaお電話
itaya お電話でのお問い合わせ

0120-47-3441

受付時間 : 9:00〜18:00 水曜定休
itayaお問い合わせ
来場予約
メニュー
Topics

トピックス

2021.10.05

スタッフブログ

岐阜や愛知の冬に最適な防寒対策は?|床暖房・エアコン・ファンヒーター

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

暑い夏が終わり、だんだんと涼しくなり日に日に冬の気配を感じています。
近年は暖冬傾向にありますが、それでも冬は寒いものです。
寒いから暖房をずっとつけているのに、なかなか部屋の温度が上がらず、お家の中なのに寒い…。

今回は、そんなお悩みを解消する暖房方法についてご紹介しますね。

■床暖房
足元の冷えには、床暖房が効果的ですが、初期費用がかかるのと、メンテナンスや電気代のことも考えて、ホットカーペットを使用しているという方も多いようです。伊田屋の家は、高気密高断熱で暖かい空気を逃しませんので、床暖房までは必要ないと考え、導入される方は少ない傾向です。

■エアコン
エアコンは大体どの部屋にもあるので、使われているご家庭は多いと思います。特に、ペットがいるご家庭にとっては、石油ストーブや電気ストーブは、火事やペットの火傷といった心配があるので、エアコンが安心ですね。
エアコンを使用する場合は、空気が乾燥するため、喉が痛くなったり肌がカサカサになることがあるので、加湿器を併用するなどして、ある程度の湿度を保つようにしましょう。

■ファンヒーター
岐阜や愛知でも山間部などは、冬の冷え込みが厳しいことも。エアコンだけでは厳しい地域は、ファンヒーターとの併用がおススメです。
石油ファンヒーターもガスファンヒーターも、空気が乾燥しないのでお肌の乾燥を予防できます。さらに、ガスファンヒーターなら取り付けも簡単ですし、灯油を入れる手間もないので楽ですよ♪

このように防寒対策にも色々ありますが、ライフスタイルや家族構成によって変わってきますし、
岐阜市内とそれ以外でも寒さが違いますよね。
さまざまな角度から見て、ちょうどいい防寒対策をしていきましょう。
今年の冬は、いつもより暖かいお部屋で、おうち時間を過ごしましょう♪

CONTACT
ご相談・お問合せ
は無料です
伊田屋の家づくりに関する
ご質問・ご相談などお気軽にお問い合わせください