itayaお電話
itaya お電話でのお問い合わせ

0120-47-3441

受付時間 : 9:00〜18:00 水曜定休
itayaお問い合わせ
来場予約
メニュー
Topics

トピックス

2021.04.15

スタッフブログ

ご入居前に必読♪片付けが苦手な人、片付けられない人の収納計画

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

皆さんは、片付けって得意ですか?
実は、住宅会社に勤めている私も、片付けはとっても苦手です。
とりあえず、部屋がキレイに見えるように、収納にモノをしまっているのですが、何となくどこに何があるかは把握しているけれど、モノが迷子になっちゃうこともしばしば…。
そこで、弊社の設計士に「片付けられない私でも、家が片付く収納」について聞いてみました!

片付けるコツその1
「大きい場所に詰め込むより、いろんな所に収納をつくる」
大きな場所に全部詰め込んでしまうと、どこに何があるのかわからなくなったり、使わないものはどんどん奥にいき、必要な時に取り出すのが大変です。取り出す時に、散らかってしまい、また片付け直すのも億劫で、結局モノを押し込んでしまう…という悪循環に陥ってしまいます。

片付けるコツその2
「何をどこで使うのかを、考えておく」
例えば、リビングにいる自分を想像して、リビングでは普段何を使っているのか、身近になにがあると便利なのかを考えておきます。これは、設計段階から計画することで、お家全体が劇的に片付くコツです♪

片付けるコツその3
「引っ越し前に、断捨離を」
ある意味、コレが一番大切だなと個人的には思いました(笑)。
私だけかもしれませんが、「あれ?捨てたかなー」と思って、同じモノを買ってしまうことってありませんか?もしくは、同じようなデザインの服を何度も買ってしまったり…。
私の場合、片付けが苦手というより、モノの管理が苦手なのかな?と自分で思うのです。
お引越しの際には、これまで出来なかったモノの管理をするチャンス。苦手な方こそ、引っ越しの際には、いらない物を断捨離しましょうね。

伊田屋には、お客さまの性格やライフスタイルに合わせた収納計画をご提案しています。片付けが苦手な人も、この機会にぜひ、すっきりとしたお家を私たちと造りましょう♪

CONTACT
ご相談・お問合せ
は無料です
伊田屋の家づくりに関する
ご質問・ご相談などお気軽にお問い合わせください