Topics

トピックス

2021.03.23

スタッフブログ

いざという時、わが家が避難場所に!?伊田屋の進化した耐震技術

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

弊社では、住宅のデザインや設備だけにこだわるのではなく、お客さまが「安心・安全」に暮らしていただけるよう、耐震性能についてもハイクオリティのものをご提供するよう、心がけています。

現在、導入している耐震設備は、「MSパネル構造」を採用したもの。
MSパネルは、面材・断熱材・間柱・枠材が一体化したパネルで、力を分散させるモノコック構造で、高い強度が特徴です。

MSパネルは、CADを利用した正確なパネルづくりから始まります。お客さまそれぞれの家の図面を基に、CADで展開図を作成し、その展開図と連動させ、単品図と製品リストをつくります。
最新の設備を導入した工場で、全てオーダーメイドでパネルを生産しますので、お家にピタッとフィットするのです。

肝心の性能は、従来工法の2倍以上の「耐力」があり、大きな地震だけでなく、その後に訪れる繰り返しの余震にも力を発揮します。

そして、横から力が加わった時でも、家が崩れるのを防ぐ「ねばり強さ」も特徴です。
壁に2.2tの力が加わると、片筋違や大壁直貼では、耐えきれずに建物が崩壊してしまいますが、MSパネルでは40㎝もの傾きに耐えうるねばり強さがあるのです。

繰り返しの余震にも強いMSパネルを使った住宅は、避難所レベルの耐震等級3をも超える性能が特徴であるため、日々安心して暮らすことができます。
MSパネルについて気になる方は、弊社までお問合せください。