Topics

トピックス

2021.02.18

スタッフブログ

設計士の家づくりアドバイスー窓がない方がいい方角があるって本当?

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

皆さんのお家には、東西南北どの方角にも窓がありますか?
もしくは、ある一方だけ窓がなかったりしませんか?

窓があると、空気の入れ替えができたり、部屋を明るくしたりと、便利なこともたくさんあるのですが、実は不便なこともあるんです。
特に厳しいのが、「夏の西日」です。夏の西日はとにかく強烈で、エアコンの効きも悪くなってしまうことも…。さらに温度を下げて使うと、結果的に電気代がかかってしまいます。
もちろん、冬は寒いので、窓があった方が少しでも日光の暖かさを感じられるという方もいます。
ですが、夏の暑さと冬の寒さ、どちらが辛いかというと、「夏の暑さの方がつらいから、なるべく西日の影響を受けないようにしたい」と考えるお客様が、圧倒的に多いんです。
なので、立地や間取りによっては、西側にはあまり窓を造らないような提案をすることがあります。

弊社が施工をする東海エリアは、東北や北海道と比べると、冬の寒さがそこまで厳しくないのも、その理由の一つかもしれません。あと一つ、窓が少ない方が、コストも抑えられるので、実は一石二鳥なんです。

窓の配置だけでも、お住まいになった後の暮らしやすさが変わります。
自社設計で、設計士が打ち合わせに立ち会う伊田屋なら、窓の配置一つとっても、お客さまがご満足いく家を実現します♪