Topics

トピックス

2021.02.11

スタッフブログ

階段はどこに造ったらいいの?リビング階段とホール階段

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

2階建て以上のお家を建てるなら、もちろん階段は必須ですよね。
階段は玄関ホールに造るのか、リビング階段にするのかは、皆さん悩まれることだと思いますが、弊社で家を建てるお客様の8~9割は、リビング階段を採用されています。

お子様が帰って来たときに、「おかえりなさい」「ただいま」の会話が生まれ、そこから派生するコミュニケーションがリビング階段の魅力。
特にお子様が小さい時は、こうしたコミュニケーションが大切なので、そうした想いからリビング階段が選ばれています。
一方で、お子様が大きくなると、友達が来た時にリビングを通るので、プライベートな部分を見られたくないとの考えから、ホール階段にされる方もいらっしゃいます。

リビング階段にするなら、吹き抜けを造るのが断然オススメ。
吹き抜けを造ると、見た目にも開放感が生まれますし、ファンを回して空気を下に落とすような仕組みにしています。逆に吹き抜けがない場合は、そのまま階段を伝って空気が上に上がってしまいます。弊社ではそのような場合には、階段に扉を付けるなどし、空気が上に上がらないように工夫しているので安心です。

ただカッコイイだけで寒かったり、使い勝手が悪かったりしないように、伊田屋では生活を大切にした設計を行っています。