Topics

トピックス

2021.02.04

スタッフブログ

玄関回りの収納計画|シューズクローク・ファミリー玄関・ファミリークローゼット

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

玄関回りは、靴やベビーカー、子どもの遊び道具など、意外と荷物が多い部分です。
ですので、伊田屋では設計士がしっかりとヒアリングを行い、各ご家庭に合った収納計画をご提案します。
そこで今回は、玄関回りの収納についてお話したいと思います。

〈シューズクローク〉
以前は靴箱を設置するご家庭も多かったのですが、靴が全て入りきらないご家庭もありました。そこで最近では、基本的には靴を履いたまま出入りができる、靴専用の収納(シューズクローク)を設けるご家庭が増えています。

〈ファミリー玄関〉
ファミリー玄関とは、お客さまが出入りするメインの玄関とは別に、区切られた空間に家族専用の出入りができる玄関のことです。ファミリー玄関にシューズクロークを造ると、動線がすっきりして、便利ですよ。

〈ファミリークローク〉
ご家族の衣類などを一か所にまとめた収納を、ファミリークロークといいます。ファミリークロークは玄関回りに限定されているわけではなく、廊下やリビング、2階などあらゆる場所に造ることができます。

例えば、玄関にコートをかけるのか、かけないのかによって、シューズクロークやファミリー玄関にコート掛けを造るかも変わります。花粉症にお悩みの方などは、家に花粉を持ち込まないために、玄関にコートをかけている方もいらっしゃいます。
逆にファミリークロークに、コートや衣類などをかける方もいらっしゃり、そこはライフスタイルによって大きく左右されます。

どのような場合も、自分たちの暮らしを想像して、より快適な暮らしを叶えましょう。