Topics

トピックス

2021.02.02

スタッフブログ

住宅ローンのよくあるQ&A―私でも住宅ローンが組めますか?―

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

住宅ローンについて、一番多いご相談は、「私でも住宅ローンが組めますか?」というお悩みです。
そこで、今回はよくある事例をご紹介しますので、これからローンを組む方は、ぜひ参考にしてくださいね。

「新しい会社に転職して、まだ1年しか経っていないのですが・・・」
各銀行の基準にもよりますが、住宅金融公庫など、ローンを組めるところはたくさんあります。

「車のローンが残っているのですが、住宅ローンも組むことはできますか?」
住宅ローンは、収入に応じて借りられる額が決まるのですが、車のローンが残っている場合は、通常より借りられる金額が少なくなってしまいます。ですが、借りることは可能ですので、車のローンが残っている場合は、手続き前に必ずお聞かせください。

「実は、借金があるのですが、住宅ローンを組めますか?」
借金にも種類があり、一概には言えませんが、返済に延滞がなく、完済できるだけの自己資金がある場合などは、ローンを組める可能性が高くなります。借入額に関係なく、延滞をしていると借りづらくなりますので、注意が必要です。

どのケースでも、住宅ローンが組めることが多いのですが、個人の状況によっては組めないこともあることを、ご留意ください。住宅ローンに関するお悩みも、伊田屋までお気軽にどうぞ♪