Topics

トピックス

2021.01.21

スタッフブログ

リモートワークやテレワークのしやすい家づくり。ダイニングを工夫しよう

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

2020年から流行している新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、2020年は家で仕事をするテレワークや、Webを繋いで会議などを行うリモートワークが盛んになりました。
ですが、急に始まった家での仕事で、どこで仕事をするのか、スペースの作り方がわからない方も多いように見受けられます。

<書斎スペースはいる?>
お子様が小さく仕事に集中できない、仕事の資料などが多く、まとめて置けるスペースが多いといった場合には、書斎スペースがあると便利かもしれません。
ですが、ノートPC一つで仕事が事足りるのであれば、書斎スペースがなくとも、仕事効率が落ちることはなさそうです。

<リモートワークをする時には>
Web会議などで、生活感のある部屋が写ってしまうのは嫌ですよね。そんな場合は、ダイニング横やリビングの一角などに家事机にもなるカウンターを設けたり、間仕切りをして周囲の様子が見えないようにしておけばOK。それだけでリモート専用スペースになりますよ。

<今だけじゃない、ずっと使えるものに>
書斎スペースや、リビングなどの共有部分で仕事をする工夫は、仕事だけでなく、お子様の勉強スペースや、奥様の家事や趣味の場としても使えます。もし、リモートやテレワーク空間を造る場合は、自分以外のご家族も含めて、ずっと使えるスペースになるように、心がけましょう。

ご家族にとって、仕事もプライベートも心地よい空間で、日々過ごしていただけるように。
私たちはライフスタイルに合わせた、お家づくりを提案しています♪