Topics

トピックス

2021.01.19

スタッフブログ

家づくりの坪単価って何?坪単価の解説と伊田屋の坪単価について

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

情報誌やネットなどで、家づくりの情報を集めている方なら、「坪単価」という言葉をよく目にするのではないでしょうか。
坪という単位は普段聞きなれないかと思いますが、約3.3㎡(1辺1.82m)で畳2帖分の大きさです。
坪単価の計算方法は、
【建物の本体価格÷延床面積(坪)】
で出てきます。

平均坪単価は、大手ハウスメーカー・工務店・ローコスト住宅など、各社によってさまざま。
実際にどのぐらいの費用がかかるのかという、目安にもなりますので、モデルハウスにご来場されるお客様からも、
「伊田屋の坪単価はいくらなんですか?」などのご質問を多くいただきます。

弊社の坪単価をお伝えしますと、「45万円~55万円」です。
じゃあ、45万円と55万円の差って何?と思われるかもしれませんが、そこは気密断熱などの仕様であったり、キッチンなどの設備の差である部分が大きいのです。

他社の場合、坪単価には「建物代」しか入れていないこともあるようですが、伊田屋の場合は…。
■建物代
■地盤調査
■設計費
■標準外構
■地盤改良工事
■全室証明
■確認申請
■仮設工事費
といったもろもろの費用が全て含まれているので、最終的にはとてもお得!
なのに、他社と比較しても、仕様や設備も高品質のものを使用しているという自負があります。

家を建てる際には、いろいろな会社を見て回られると思いますが、坪単価を確認する時には、コミコミ価格なのか、別途諸費用が必要なのかも、しっかりとチェックしておいてくださいね。