Topics

トピックス

2024.02.20

スタッフブログ

キッチンとお揃い?ロータイプが人気!食器棚の選び方

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

みなさんは、お家の食器棚を選ぶときにどのように選びますか?
まず考えていただきたいのが、「キッチンと同じメーカーの食器棚を使用するか」です。

キッチンと同じメーカーの食器棚なら、キッチンとお揃いのデザインや色味があるので、キッチン全体に統一感が生まれます。
空間がすっきりと広く見えるメリットもありますよ。

次に選んでいただきたいのは、「食器棚の高さ」です。
以前は天井近くまである高い食器棚が人気でしたが、最近は腰高のロータイプを選ばれる方が増えています。
高さのある食器棚は収納力が抜群ですが、高い位置にある物を出し入れするのが大変ですし、パントリーを造る方が増えたため、食器棚に収納力を求める方は減っています。
腰高の食器棚は、普段使用する食器を片付けるのにちょうどいい大きさで、出し入れもしやすいため人気が高いようです。最近では、腰高の食器棚の上の壁に飾り棚を設置し、お気に入りの食器やインテリアなどを飾るスペースに活用される方もいらっしゃいます。

伊田屋では、食器棚を選ぶ際もショールームで実物を見てお選びいただけます。
疑問点やデザインのイメージがつかない時などは、お気軽にご相談ください。