Topics

トピックス

2024.02.15

スタッフブログ

リビングやキッチンの天井にこだわると、メリットいろいろ!折り上げ天井・折り下げ天井

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

今回の投稿では、住宅の天井について考えてみたいと思います。
まずは、弊社で人気のある天井のデザインからご紹介します。

◆折り上げ天井
天井の一部を、周囲より一段高く上げた形態の天井を「折り上げ天井」といいます。
古くは、和室でも使われていた手法で、重厚感や高級感を与えることができます。

◆折り下げ天井
折り上げ天井とは対照的に、天井の一部を低く下げるデザインを「折り下げ天井」といい、伊田屋ではキッチンで採用されるお客さまが多い施工です。
折り下げ天井の隙間に間接照明を入れると、ホテルライクでおしゃれな空間に仕上がりますよ。

天井が高いと、開放感がありますよね。
吹き抜けリビングが一番開放感のある天井ですが、そこまではしたくないけれど、ちょっとこだわりたいという方も多いのです。
そういった方に、折り上げ天井・折り下げ天井を選ばれています。

一部だけでも天井の高さを変更すると、他の部分が高くなっているように感じられ、開放感が得られるのです。折り上げ・折り下げた部分の天井の色合いや質感を変えると、よりおしゃれになるのでおすすめです。