Topics

トピックス

2021.01.12

スタッフブログ

収納の仕方は人によって違う。自分に合った収納を選ぼう|伊田屋の収納アドバイス

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

前回の投稿に引き続き、今回も収納のお話をさせていただきます♪
みなさん、理想の収納ってどんなものだと思いますか?

InstagramなどのSNSを見ると、収納アドバイザーなどが色々な収納アドバイスをしていますが、実はどのアドバイスも正解であり、不正解なんです。
なぜかというと、「収納の仕方は、人それぞれ違うから」です。
ある人にとっては正解のアドバイスでも、別の誰かにとっては不正解なこともあり、巷に溢れるアドバイスは、一般論なのでこうした齟齬が生じてしまいます。

例えば弊社では、「片付けるのが好き」「毎日ちゃんと片付けられる」というご家庭には、「オープン収納」をご提案することがあります。
その名のとおり、扉のないオープンな空間に収納を設ける施工なのですが、扉の開け閉めというアクションが減るので、動線がスムーズになるため、最近人気のある収納の一つです。

ですが、片付けが苦手な人、毎日片づける時間がない人は、見える部分が雑然となってしまうのでおすすめできません。

例えば、洗濯物を畳まずにかけられる部分を増やしたり、上下にサイズが変えられる稼働棚にしたり、片付けが苦手な人にはそういった方に向けたアイデアも、弊社は持ち合わせています。
収納は、「やっぱりこうすればよかった・・・」と後悔が多い部分です。伊田屋では設計士同席の上、ご納得のいく収納計画をご提案しています。