Topics

トピックス

2021.01.07

スタッフブログ

ファミリークロークとは?あると便利なオススメ収納|伊田屋の収納アドバイス

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

家づくりに興味を持たれている方なら、「ファミリークローク」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。ファミリークロークとは、その名のとおり「家族の衣類や服などを一か所に収納しておく場所」なのですが、間取りに余裕があればぜひ取り入れていただきたい収納なんです。

ファミリークロークを設ける場所としては、1階がおすすめ。
ご家族が家の中などで着る普段着を収納したり、小さなお子様がいる場合は、すぐに着替えられるように、お子様の着替えをまとめて入れておきましょう。
ちょっとした工夫なのですが、家に帰って来たら、2階に上がらなくてもすぐに普段着に着替えられるので、毎日繰り返すことを考えたら、とても便利ですよね。

一か所にまとめておくと、洗濯物を片付けるのもラクですし、子ども部屋や主寝室に服を置く量も減るので、その分、居室のクローゼットを小さくし、部屋を広くすることもできます。

何より、「服を取りに行く」という動作の度に、1階と2階を行き来しなくて済みますので、生活動線もスッキリします。

ファミリークロークは、広さに余裕がない場合は造るのが難しいこともありますが、あると便利な収納の一つです。効果的な収納計画は、一級建築士が在籍する伊田屋にお任せください♪