Topics

トピックス

2023.11.09

スタッフブログ

メーカーのショールームを見学する際のポイント

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

今回の投稿は「ショールーム見学」のコツをお届けします。見学に行く前にぜひチェックしてくださいね。

Check1 見学に行く前には必ずご連絡ください
ショールームでは、メーカーのスタッフさんが中を案内してくれます。その際に大切なのが「お客さまの情報が共有されていること」。
たまに「出かけたついでに」といきなり見学に行かれる方もいらっしゃるのですが、それだと間取りなどの大切な情報が共有されていないケースがほとんど。
せっかく見学されても、間取りにあう設備を選ぶのが難しくなるため、もう一度行っていただくことになってしまいます。そのため、ショールーム見学をされる際は、必ず事前にご連絡いただいています。

Check2 ショールームで決める!という気持ちが大事
ショールームでは、弊社の標準の設備についてもスタッフから紹介があります。
その説明を聞いていただいた上で、「ある程度まで設備を絞り込んで、残りは自宅で決めよう」という方もいらっしゃいます。
それでもいいのですが……それだと全体の色味がバラバラになってしまったり、情報が自宅で整理しきれず、結局もう一度足を運ぶといった方も少なくありません。
ショールームのスタッフにアドバイスをもらいながら、その場で決める気持ちで行かれた方が、スムーズにご満足いく設備が選びやすいですよ。

Check3 スタッフのアドバイスは貴重!
ショールームのスタッフは、いわば設備選びのプロです。
ご自身では「ちょっと小さい気がする」「もっと色味で遊びたい」などと思っていても、実際間取りに入れた時のサイズや色のバランスは、プロの意見を参考にするのがおすすめ。
便座の座り心地、キッチンの高さといった日々使うアイテムのサイズ感は、スタッフのアドバイスがとても役立ちますよ。

Check4 変更はご遠慮なくご相談ください
「ショールーム見学に行ったら、やっぱりアイランドキッチンがよかった」などのキッチンなどのレイアウトの変更も、お気軽にご相談ください。
アイランドキッチンから壁付けへの変更、タンク付きトイレからタンクレストイレ+洗面台への変更など、間取りの変更も承っています。
ただし施工後など、変更できないケースもありますので、なるべくお早めにご相談くださいね。

設備を選ぶ際は、「〇月〇日までに決めてしまおう!」と期日を設けると、決断を促す一助になります。特に入居したいスケジュールが決まっているなら、期日を決めてスケジュールに沿って決めていく方法がおすすめです。

ショールームに見学に行った後に、お悩みが出てきた際は私たち伊田屋のスタッフにもお気軽にご相談くださいね。