Topics

トピックス

2023.11.08

スタッフブログ

計画換気で冬でも暖かく快適な暮らしを

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

肌寒い日も増えてきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
寒い季節になるとよくお客さまからご質問いただくのが「換気」についての話題です。
「冬でも換気はしたいけれど、部屋が寒くなってしまうのが嫌なんです」
といったお話を、打ち合わせの際に言われる方が増える印象です。

標準で「計画換気」ができるシステムが入っているため、伊田屋のお家なら年中窓を開けて換気をする必要がありません。
具体的には、機械で室内の空気を強制的に排気し、外からは自然に吸気するシステムを採用しています。実は吸気も機械でできるシステムもあるのですが、機械的に吸気すると虫が入ってきてしまい、ダクトの中が虫だらけになってしまうことも……。
定期的に(理想は月に一度程度)のメンテナンスができるならいいのですが、それが難しいなら標準で入れている換気システムの方がランニングコストが安く、メンテナンスも楽!
そのため、ほとんどの方が標準の換気システムで計画換気をされています。

もちろん、計画換気のシステムだけがしっかりしていても、機密性能が高くなければ換気はできても家の中が寒くなってしまいます。
そうならないために、弊社の住宅の気密は0.5(数値が低いほど良い)で、隙間風をシャットアウト。足元が寒くなってしまう…なんてこともほぼありませんのでご安心ください。

計画換気の機械は、24時間付けっぱなしにしておくことで、その効果を遺憾なく発揮します。空気は目には見えないものですが、だからこそしっかりと意識して換気をしましょう♪