Topics

トピックス

2023.10.19

スタッフブログ

住宅ローンの返済計画は、プランニングの取捨選択が大切です

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

数年前より、住宅に関わるさまざまな建築資材の価格が上昇しています。
そのため、以前と同額の予算で同程度のお家を建てるのが難しくなってきている現状があります。

こうした状況でお家を建てるために大切なのが、お家を建てる際の予算管理です。
よく住宅系のブログで見かけるのが「家をコンパクトにして、建築費用を抑える」方法です。
確かにお家自宅を小さくまとめれば建築費用を抑えることができますが、これはケースバイケース。
「夫婦二人暮らしだから、広い家は必要ない」
「子どもは一人だけの予定だから、小さな家で十分」
と思っていても、その後お子さまが増えたり、ご両親と同居するケースもあります。
そうなった時には、住宅を増築することになりますが、増築には費用がかかります。
結果的に初期費用は抑えられても、後々追加費用がかかってしまう可能性があるなら、コンパクトすぎるお家も考えものかもしれません。

他に気を付けたいのが「必要以上にオプションを入れてしまう」ケースです。
インスタなどを見ると、オプションで素敵なインテリアや設備を使用しているお家がたくさんあり、ついつい自分も真似したい!となりがち。
ですが、本当に必要な物と憧れだけで取り入れたいものを区別しないと、予算はどんどん上がってしまいます。

伊田屋では、お客さまが本当に必要な物、本当に欲しい設備などをしっかりとお伺いし、お客さまの予算内で収まる家づくりを提案しています。
資金計画や、建築費用と予算のバランスについて知りたい方は、弊社にご相談くださいね。