Topics

トピックス

2023.10.17

スタッフブログ

住宅ローンの繰り延べ返済と無理のない返済計画について

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

住宅ローンの返済方法の一つとして「繰り延べ返済」をご存知でしょうか。
例えば、当初は月々10万円を住宅ローン返済に充てていたとします。ですが何らかの理由でその返済が困難となった場合に、月々の返済額を減らせる方法です。
ただし月々の返済額を減らすと元金が減らないため、支払期間が延長されたり、返済総額が多くなるので基本的にはおすすめしていません。

実際に繰り延べ返済をされる方は、一時的に収入が減ってしまう場合に利用されているようです。
・ケガや病気で仕事を休業して、世帯収入が減ってしまった
・奥さまの産休や育休で、収入が減り一時的な支出が増えている
上記のようなケースは一時的な収入減なので、短期間繰り延べ返済をしてもその後返済できる可能性が多いにあります。

ですが、特に理由はなく安易に繰り延べ返済をするのは、問題を先延ばしにするだけになってしまいますので、なるべく返済スケジュールを守るようにしましょう。

伊田屋では、お客さまが無理なく住宅ローンを返済できるように、スタッフがしっかりサポートさせていただきます。お住いになった後の住宅の快適さはもちろんですが、マネープランが心配な方もぜひ弊社にご相談ください。