itayaお電話
itaya お電話でのお問い合わせ

0120-47-3441

受付時間 : 9:00〜18:00 水曜定休
itayaお問い合わせ
来場予約
メニュー
Topics

トピックス

2020.12.22

スタッフブログ

お子さまが家を散らかす理由って?子どもが散らかさない家づくりのアイデア

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

「学校から帰って来たら、リビングにランドセルを放り出している」
「子どもがプリントなどを散らかして、片付けない」
「家に帰ってきても、手洗いうがいをする習慣が身につかない」

お子さまについて、こうしたお悩みはありませんか?

実はそれ、お家が「お子さまの使いやすいようになっていない」からなのかもしれません。

これから家づくりをする方は、まずお子さまが「学校から帰ってきて、手を洗い、ランドセルを置いて、宿題をする」など、家に帰ってきてからの姿をイメージしてください。
次に、どのようなルートを造ってあげると、お子さまがスムーズにそれらを行えるのかを考えてみましょう。

ご家族のライフスタイルによって変わりますが、玄関に洗面所を造ったり、リビングにランドセルを置くコーナーや、リビング学習のスペースを設けたり…。
お子さまが過ごしやすいルートを造ってあげると、自然とお子さまが部屋を散らかす頻度が減ってきます。

こうしたルートづくりは、お子さまが小さいご家庭でも、小学校入学以降のことを考え、あらかじめ設けておいた方がお子さまも親も快適に過ごせますよ。
家を建てる際は、今のご家族の状況だけでなく、このように未来をも見据えて家づくりを行いましょう♪

CONTACT
ご相談・お問合せ
は無料です
伊田屋の家づくりに関する
ご質問・ご相談などお気軽にお問い合わせください