Topics

トピックス

2020.12.24

スタッフブログ

新たな家づくりのカタチー1階リビングをより快適に、よりこだわりのスペースにー

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

これまでの長い間、家づくりに携わっていると、時代と共に「求められる家のカタチ」も変わってきているなと感じます。
最近家を建てるお客さまの特徴としては、「1階の共有部分をより特別な空間にしたい」と考える方が増えていること。

その理由として私たちが感じているのは、「スマホなどを見ている空間が、それぞれのプライベートになっていること」。

ご家族がリビングに集い、楽しく会話をしたり、一緒にテレビなどを楽しむ時間も大切にしたい。
一方で、個人の時間も大切。でもその個人の時間は、本を読んだりスマホを見たりと、リビングの中でも完結する、そう考える方が今はとても増えています。

それぞれの自室に行かなくても、同じ空間で家族の気配を感じながら、個々のくつろぎの時間も大切にする。そうした価値観の変化が、1階の共有部分をより豪華にしたいというニーズに繋がっているのでしょう。

2階の自室は寝たり、勉強に集中したい時に使うけれど、基本的には1階で家族全員で過ごす。
全ての部屋を豪華にするわけではなく、本当に必要な部分だけ特別に。

時代と共に変化する家づくりのニーズ。それらをしっかりと捉え、お客さまに提案するのも、私たちの大切な仕事だと考えています。