Topics

トピックス

2023.06.08

スタッフブログ

ズボラさんにおすすめしたい収納

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

モデルハウスのようなキレイに整っているお家に憧れる方も多いと思います。
ですが、実際にあのレベルのキレイさを保つのって難しいですよね。

そこで、弊社でよくおすすめしているのが、「隠せる空間をつくる」ことです。
具体的には、お客さまを案内するのはリビングが多いと思うのですが、突然の来客にも対応できるように、リビングに「隠せる空間(収納)」を造っておくのです。
リビングのテレビボードの裏に、ちょっとした収納があれば、急いで物を隠すのにぴったり。収納の中は、一時的に少しぐちゃっとなりますが、来客が帰ってから片付けたらOKです。

実は、私はとってもズボラなのですが、このアイデアを設計士から聞いた時、「すごい!これはズボラさんにぜひおすすめしたい!」と思いました。
設計士は、「片付けができないと相談してくる人の話を聞いてみると、決して片付けられないわけじゃないことが多い。今の家に片付ける場所がないだけだと感じる」とも言っていました。
つまり、収納する場所がないから片付かない、というわけですね。

ただし、こうした一時的に隠すための収納を、ぐちゃっとしたまま放置していたり、収納があるからと物をどんどん増やすと、いつかリビングが片付かなくなってしまいます。
そうならないためには、物を購入したらいらないものは捨てる。物の全体量をなるべく増やさない努力が必要です。

ズボラさんでもきれいに片付くお家、私たちと一緒に建ててみませんか?