itayaお問い合わせ
来場予約
メニュー
Topics

トピックス

2022.11.22

スタッフブログ

知っていますか?今話題のオープンクローゼット、扉なし収納について

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

収納というと、当たり前のように扉が付いているイメージがあると思います。
ですが最近は、扉のない「オープンクローゼット」が注目を集めているのです。

弊社の一級建築士にも話を聞いてみたところ、
「個人的には、扉はなくてもいいと思います。扉がない方が収納は使いやすいことが多いんですよ」と言っておりました。

例えば、パントリーの扉。
モデルハウスでは、既に扉のないものが主流になっています。
食材ストックなどを片付けておくパントリーは、買い物した後に両手に荷物を持ちながら扉を開けるのは、小さなストレスが溜まってしまいます。
それなら、最初から扉がない方が使い勝手がよくなるのです。
リビングからパントリーの中が見えないように設計すれば、扉がなくてもほとんどの方が気にならないようです。

寝室のウォークインクローゼットの扉も、付けたいというご要望は多いのですが、場合によってはいらないのかなと感じます。
多くの方は、扉があっても普段は開けっぱなしになっているようで、それならデザイン的にも扉がない方がすっきりします。
ですが、ウォークインクローゼットの中が見えると落ち着かない…、という方や、ホコリが気になる方は扉を付けてくださいね♪

あるのが当たり前と思われがちな扉ですが、場所によってはない方が暮らしがよりシンプルに、スムーズになることも。
今回の投稿を参考に、本当にいるのか、いらないのか、皆さんもご検討ください♪

CONTACT
ご相談・お問合せ
は無料です
伊田屋の家づくりに関する
ご質問・ご相談などお気軽にお問い合わせください