itayaお問い合わせ
来場予約
メニュー
Topics

トピックス

2022.11.15

スタッフブログ

伊田屋でお家を建てるなら、どのぐらいの期間が必要?

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

これから家づくりを検討されている方は、最初に相談してから、お家が建つまでどのぐらいの期間が必要か知りたい方も多いのではないでしょうか。
そこで今回の投稿では、伊田屋の家づくり期間についての話題をお届けします。

Step1 まずは土地探し!
家づくりのファーストステップは、「どこに家を建てるのか」を決めること。
ご自身の住みたいエリアを絞るなどして、私たちと一緒に土地を探します。
伊田屋では、他社とは違って『分譲地(宅地用に造成された土地)』をたくさん持っています。その中からお気に入りの土地を選んでいただけますし、万が一そこから見つからない時でも、他の土地もご紹介できるので、土地選びがとってもスムーズ!

※point!
弊社の分譲地には、モデルハウスが建っていることがほとんどで、最初から「この分譲地に家を建てたい」とご来場いただくお客さまも多いのです。
その場合、モデルハウスの土地を例に、図面を書いておおよその間取りが決定すると、契約となります。そのため、他社で土地探しから家づくりをスタートさせるより、とてもスムーズに家づくりが進みます。

Step2 契約から着工まで
おおよその間取りが決定し、お客さまにご納得いただけたら契約させていただきます。
契約させていただいた後に、水回りなどの設備をお選びいただき、内装の色決めもしていただきます。
と同時に、住宅ローンの申請に関する各種お手続きも行うのです。
早く家を建てたい方、じっくり悩みたい方など、それぞれのニーズに合わせたスピード感で、家づくりに共に取り組みます。

※point!
おおよその間取りが決まらないと、金額が変わってしまいます。間取りが決まらないまま契約を迫る会社には注意!

Step3 着工
間取りや設備、色などが決まったら、いよいよ着工です。
ここまでのステップがスムーズに進めば、契約後早くて2カ月程で着工できることもあります。着工してから、実際にお家が建つまでにかかるのは、約5か月。
初回訪問から、お急ぎの場合は8カ月で家が建つこともありますが、余裕を持って取り組まれたいなら、1年ぐらい期間を考えておいてください。

家づくりの中でも特に土地探しは、いい土地が見つからずに、年単位で時間がかかることもあるようです。弊社では、分譲地がありますのでその期間をかなり短縮できる分、他社よりも早く家を建てることができます。

土地情報が欲しい方、土地探しに苦戦されている方は、一度弊社にご相談ください。

CONTACT
ご相談・お問合せ
は無料です
伊田屋の家づくりに関する
ご質問・ご相談などお気軽にお問い合わせください