Topics

トピックス

2022.07.12

スタッフブログ

住宅ローンは何歳まで借りられる?ローンを組む期間の最長は?

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

お家を建てる年齢は、お客さまによってさまざまですし、どのぐらいの期間で返済したいかも、それぞれお考えがあるかと思います。

まず前提として、銀行によって変わりますが、住宅ローンは75歳もしくは80歳の誕生日までに完済するように設定しなくてはいけません。
ということは、35年ローンを組まれる場合、45歳までが借りるボーダーということになりますね。もちろん、もう少し短いローンでしたら、それ以上の年齢の方でもローンを組んでいただけます。ローンを借りる時の年齢よりも、返し終わる年齢が重要だということですね。

先ほど、35年ローンと書きましたが、住宅ローンは40年でも組むことができることはご存知でしょうか。
特に若い方に人気なのですが、例えば25歳でローンを組まれた場合、40年でも返済が終わるのは65歳ですので、定年までにローンを完済することができますよ。
さらに、ローンを長く組むと、月々の返済額を抑えることができますので、ゆとりを持って暮らしていただけます。

40年ローンには、借入額が増やしやすいというメリットもあります。
これも銀行によって変わりますが、住宅ローンで借りられる金額は、月々の収入と、返済額の比率でいくら借りられるか決まることも。
ですので、35年より40年でローンを組んだ方が、借入額が増やしやすいのです。

お客さまによっては、「早く返済したいから、ローンの期間を短くしたい」と言われる方もいらっしゃいます。
そういった場合は、短い期間でローンを組むよりも、繰り上げ返済をしていった方が、転職などで収入の変化があった時にも安心ですよ。
今は、昔と比較すると、繰り上げ返済の手数料もとても安いので、この方法で多くの方が繰り上げ返済されています。

住宅ローンに関する知識は、友人などには聞きづらいことも多いと思いますので、伊田屋のブログでは定期的に発信していきたいと思っております。興味のある方は、定期的にチェックしてくださいね。