itayaお問い合わせ
来場予約
メニュー
Topics

トピックス

2022.06.23

スタッフブログ

ソファーやダイニングテーブルなど、家具選びのポイントをお伝えします

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

引っ越しを機に家具を新調したいけれど、どういったものを選べばいいのかわからないといった相談を受けることがあります。
サイズ・色・価格など色々ありますが、家具を選ぶときに何を重視するのがよいのでしょうか?
もちろん、選ぶ基準は人それぞれ違いますので、正解はありません。
ですが気を付けていただきたいポイントがありますので、今回はその点をご紹介しますね。

■部屋のサイズにあったものを選ぶ

お部屋が広く、間取りに余裕があればそこまで気にしなくていいのかもしれませんが、コンセントや電話線の邪魔にならないように、前もって採寸しておきましょう。
また、配置したい場所が、動線の邪魔にならないかどうかもよく考慮してくださいね。

■各部屋で色味を合わせる

同じトーンや同系色で揃えることで、お部屋全体にまとまりがでます。
また、壁や床などのお部屋の70%を占めるメインカラーに合わせて選ぶという方法もあり!お部屋毎にテーマを決めて色味を合わせると、インテリア選びが苦手な方でもおしゃれな空間になりますよ。

■お金をかけるならソファーやダイニングテーブル

最近は海外の製品を中心に、リーズナブルな価格で手に入る家具が増えてきていることもあってか、家具にお金をかけるご家庭は減っているように思います。
特にお子さまがまだ小さいうちは、汚されたり傷つけられたりしやすいということもあり、できるだけリーズナブルで便利なものを…という風潮です。
それでもいいと思いますが、もしどこかにお金をかけるのなら、ソファーやダイニングテーブルをオススメします。
ご家族全員が毎日利用するものですので、劣化したり壊れてしまったりしない、頑丈でデザイン性の高い物の方が暮らしの満足度が上がるのではないでしょうか。

伊田屋には、インテリアコーディネーターも在籍していますので、家具選びに迷ったらぜひお声がけください。
頻繁に買い替えるものではないので、お客さまには失敗や後悔がないような家具を選んでいただき、快適な新生活を迎えていただきたいと願っています。

CONTACT
ご相談・お問合せ
は無料です
伊田屋の家づくりに関する
ご質問・ご相談などお気軽にお問い合わせください