itayaお電話
itaya お電話でのお問い合わせ

0120-47-3441

受付時間 : 9:00〜18:00 水曜定休
itayaお問い合わせ
来場予約
メニュー
Topics

トピックス

2021.07.20

スタッフブログ

住宅ローンアドバイス|お客さまからの素朴な疑問をまとめてみました

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

住宅購入を考えているお客さまから、よく質問されるのが「住宅ローン」のことです。
あまり馴染みのない方も多く、いくらまで借りられるの?変動金利と固定金利どっちがいいの?などなど…。
基本的なご質問から手続きのことまで、さまざまなご質問をいただきます。

今回は、そんなお客さまからのご質問の中でもよく聞かれる、素朴な疑問にお答えしていきたいと思います。

Q.住宅ローン、借り換えたほうがいいの?
A.最近は、借り換えない方がいいです。
こういったご質問をされるお客さまに、よくお話を聞いてみると、住宅ローンの金利が今よりも高かった頃に、ローンを組んでおられたご両親からのアドバイスがあることが多いようです。
最近のローンは金利が安いので、借り換え手数料の方が高くついてしまうため、借り換えはオススメしません。

Q.ボーナス返済と、繰り上げ返済どっちがいい?
A.ボーナス併用で契約するよりは、その分を貯めておいて、繰り上げ返済に回した方がいいでしょう。
今はボーナスが出ている会社にお勤めでも、今後、ずっとボーナスが受け取れるという保証はありません。
転職したり、ボーナスが減ったり、という場合には、ボーナス返済が、厳しく感じる事態にもなりかねません。
繰り上げ返済の手数料も、今はさほどかかりませんので、余裕のある時に、返済に充てられるお金を貯蓄し、繰り上げ返済に充てるのが安心です。

Q.住宅ローンをどこで組むかは誰が決めるの?
A.伊田屋で、何行かは紹介させていただきます。その中から選んでいただいても、自分で探していただいてもOKです。

最近は、ネット系住宅ローンの会社も増え、利用したいとおっしゃる方もおられますが、手続きや書類の準備など、ご自身にかなりの負担がかかります。
金利は安いですが、その分手間がかかるので、時間に余裕のある方や、専門知識をお持ちの方でないと難しいかもしれません。

長いお付き合いになるかもしれない、住宅ローンなので、しっかり理解した上で、検討していきたいものです。
住宅ローンについても、何かわからないことがあれば、伊田屋までご相談下さいね。

CONTACT
ご相談・お問合せ
は無料です
伊田屋の家づくりに関する
ご質問・ご相談などお気軽にお問い合わせください