itayaお電話
itaya お電話でのお問い合わせ

0120-47-3441

受付時間 : 9:00〜18:00 水曜定休
itayaお問い合わせ
来場予約
メニュー
Topics

トピックス

2021.07.15

スタッフブログ

暮らしを楽しむ工夫!ニッチを活用して、より便利に、よりオシャレに心地よく

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

弊社にご相談に来られるお客さまの中にも、ここ数年、SNSで家づくりにまつわる情報収集をして来られる方が増えています。

SNSでは、「家づくりで取り入れて良かったポイント」や「後悔しているポイント」など、色々な人の感想が投稿されていて、参考になるところも多いですよね。
そんな、「家づくりで取り入れて良かったポイント」として、挙げられているのをよく見かけるのが、ニッチです。

ニッチは、壁の奥行きを利用した造り付けの棚の事で、他の棚のように壁から出っ張らないため、すっきりとおしゃれな収納になる点が、人気を集めています。

また、どこに造るかで、用途や見え方も様々なので、アイデア次第で、それぞれのお家の「便利」が作れるのも魅力です。
どこにどんな風に造りたいかは、家の構造に関わってくるので、設計段階で決めていきましょう。

とはいえ、「どこに、どんな風に」ニッチを造ると使いやすいかは、なかなか想像が付かない部分ですよね。
ここからは、ニッチをつける場所と、その用途をご紹介させていただきます。

■リビングに造るリモコン用ニッチ
給湯器・インターホン・照明や、床暖房のスイッチ・Wi-Fiルーターなど、壁に付けるリモコンやスイッチを、すっきり壁の中に入れるニッチは、ご要望も多い人気の施行です。
ニッチにまとめることで、扉なしでも生活感が薄れ、使い勝手もアップします。

■リビングなどに造るインテリア用ニッチ
ニッチに、季節の小物や、写真などを飾ると、お部屋におしゃれな雰囲気のスペースが作れます。
居室である寝室や子供部屋に、というご要望は少なく、リビングや玄関の正面などが、インテリア用ニッチとしては取り入れやすいでしょう。

■玄関に造る収納用ニッチ
最近は、シューズクロークのあるお家が増え、靴箱を造るお宅は減ってきています。そうなると、靴箱に付随していた、収納棚がなくなるため、鍵の置き場や玄関収納に困ってしまうという場合も。
玄関の壁にニッチを造ることで、鍵や印鑑など、玄関に置いておくと便利なものを、収納しておくとができます。

■洗面所に造るランドリー用ニッチ
洗濯機の横の壁にニッチがあると、洗剤や柔軟剤をすぐに取れるところに置いておけて便利です。最近は、衛生面と感染予防を兼ねて、タオルの代わりにペーパータオルを洗面所に置く方も増えていますが、ニッチに置くと、場所を取らず、おしゃれになります。

他にも、ニッチがあると便利な場所は、たくさんあります。
自分たちでは、すぐには想像ができなくても、設計士から、打ち合わせの中でご提案させていただくこともありますし、モデルハウスを参考にしてもらってもいいかもしれません。

便利さと、遊び心を兼ね備えた、お気に入りのニッチが造れるといいですね。

CONTACT
ご相談・お問合せ
は無料です
伊田屋の家づくりに関する
ご質問・ご相談などお気軽にお問い合わせください