Topics

トピックス

2021.06.15

スタッフブログ

建て替え?リフォーム?迷った時は、一級建築士が在籍する伊田屋までご相談ください

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

お家を建てられて、数十年が経過したお客さまから、
「今住んでる家をリフォームするか、建て替えるか迷っているんだけどどっちがいいの?」
といったご相談を受けることがあります。

どちらがいいのかは、お客さまの想いや、期待するもの、価値観などによって違ってくるのですが、岐阜県では、建て替えられる方のほうが多く、全面リフォームは少ないと感じています。

基本的に、昔の家と今の家では、間取りから全然違っています。
また、それぞれのご家庭の生活スタイルや、生活のサイクルなど、昔とは大きく異なっている部分もたくさんあります。
それらのことを考慮すると、建て替えた方がお部屋の使い勝手はグッとよくなります。
また、リフォームでは地盤の補強までは解決できないこともあるので、断熱・耐震の面から考えて建替えられるお客さまのほうが多いのです。

とは言ったものの、リフォームの相談に来られているお客さまに、無理に建て替えを進めるようなことはありません。
私たちは、お客さまのご希望を大事にし、想いに寄り添えるお家づくりをしたいと思っています。

お話をしっかりとお伺いした上で、適切なアドバイスをさせていただきますので、一級建築士が在籍する弊社に安心してお任せください。