Topics

トピックス

2024.04.16

スタッフブログ

岐阜県での住宅購入予算は?土地代、建物代をそれぞれご紹介します!

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

今回は、「岐阜県で家を建てるなら、どのぐらいの予算が必要?」という疑問にお答えしたいと思います。

まずは土地代から。
岐阜県で一般的な55坪前後の土地なら、1000~1500万円がメインの価格帯です。
駅チカなら小さめ、郊外なら広めというように、エリアによって土地の大小がありますが、価格自体はそこまで大きな変動はないように感じます。
ただし、人気エリアではその限りではありません。
もちろん、ご両親などがお持ちの土地で家を建てるなら、土地代がかからないため、その分を建物に上乗せする方もいらっしゃいます。

次に建物にかかるお金について。
建材やキッチンなどの設備の高騰の影響を受けて、住宅価格は年々上がってきています。
5年ぐらい前と比較すると坪単価は9万円程上がり、現在は2500~3000万円が平均価格帯になっています。(建物代は、伊田屋で家を建てた場合を基準としています)

トータル3500~4500万円と幅がありますが、実際には3000~4000万円で住宅ローンを組む方が多い印象です。
土地代に大きな変動はありませんが、建物代に関しては場合によっては今後も値上がりが予想されます。そのため、住宅購入を考えている方は、なるべく早めがおすすめです。