Topics

トピックス

2024.04.10

スタッフブログ

リビングの照明は、ダウンライトが人気! その理由は?

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

住宅のトレンドは年々変化しますが、リビング照明に関しては少し前からダウンライトが人気! 今回は、その理由を探っていきたいと思います。

◆天井が高く見える!
ダウンライトは、天井に埋め込むタイプの照明です。他の種類では、天井から突き出しますが、ダウンライトは天井がほぼフラットなため、天井が高く見える効果があります。

◆ダウンライトが使いやすくなりました
少し前までは、ダウンライトの電球を交換する際には、ダウンライトの枠もすべて交換しなくてはいけませんでした。今は照明だけ変えるタイプが主流になり、取り換えが簡単になったことから、より人気になっています。

◆モデルハウスに使っているから
弊社で家を建ててくださる方は、打ち合わせをモデルハウスなどで行うため、ほとんどの方に一度は弊社のモデルハウスをご覧いただいています。モデルハウスのリビングには、ダウンライトを使うことが多く、それをご覧になったお客さまから「この照明がいい」とご要望いただき、そのまま取り入れてくださっています。

◆インテリアとの馴染みがいい
ダウンライトは、デザイン自体はとてもシンプルなため、どんなインテリアとの馴染みがいいのも特徴です。お住まいになるうちにインテリアの趣味が変わっても、照明はそのまま使えるので結果的にコスパもいいですよ。

ダウンライトは、それだけでおしゃれに見えたり、ホテルライクな空間を演出することができます。ダウンライトをご希望の方は、打ち合わせの際にお申し付けください。