Topics

トピックス

2024.02.06

スタッフブログ

共働き世帯の土地探し|おすすめの探し方をご紹介します

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

統計によりますと、今の日本では共働き世帯の方が専業主婦(夫)のいるご家庭より多いそうです。伊田屋でお家を建てるお客さまも共働き世帯が多いのですが、そこで大切になってくるのが「土地探し」です。

仕事と家事や育児を両立させるためには、土地探しが重要な要素!

お子さまのいるご家庭によく選ばれているのは、「奥さまのご実家に近い土地」です。
お子さまの保育園の送迎はもちろんですが、小学校に入った後のいわゆる「小1の壁」を克服するためにも、どちらかのご実家近くが人気。
学童保育が終わってからご夫婦が帰宅するまでの間は祖父母に預かってもらえて、お家でお子さまが一人でお留守番をする危険性も少なくなります。

次におすすめしたいのが、「ご夫婦の職場の中間地点」です。
ご夫婦それぞれの職場までの距離が同じぐらいなら、通勤の負担も同等でお互いにストレスなく過ごせますよね。
出退勤の時間にもよりますが、お子さまの送迎もご夫婦で手分けしやすくなります。
転勤のない職場にお勤めなら、こうした基準で選ばれてもいいかもしれませんね。

その他にも、お子さまの小学校区を優先されるケース、どちらかのご実家の敷地内にお家を建てるケースなどもあります。

伊田屋では、お客さまのニーズに合わせた分譲地をご紹介しております。迷われた際は、お気軽にご相談ください。