Topics

トピックス

2023.09.21

スタッフブログ

意外と盲点? 秋も花粉のシーズン。対策をお忘れなく

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

花粉症といえば春先のイメージがありますが、実は今ぐらいの季節がしんどいという方も多いようです。ブタクサやヨモギといった河川敷や家の近くなどでもよく見かける雑草が原因の花粉症は、このシーズンがピーク。

花粉の季節は、なるべく家の中に花粉を入れないように対策するのが◎。
自宅に帰って来た時には、ジャケットなどの上着を抜いて、玄関近くのファミリークローゼットに片付けておくと、花粉の侵入を予防できます。
さらに気になる方は、帰宅後すぐにシャワーなどを浴びるとより効果的だそうですよ。

伊田屋のお家には24時間換気システムが標準でついてきますが、このフィルターを花粉を除去する特別なものに変えておくと、外からの花粉の侵入が防げます。
花粉の時期は、窓を開けて換気をしてしまうとどんどん花粉が入ってきてしまいますし、そもそも窓を開けての換気よりも24時間換気システムの方が効率よく換気されます。
花粉症の方はもちろんですが、花粉症でない方も気になるなら、花粉フィルターを取り付けてもいいかもしれませんね。

その他にも、洗濯物を外干しすると花粉がついてしまうので、部屋干しにして花粉をシャットアウト。部屋干しがしたいなら、お家を建てる時に洗濯物を畳むまでの家事がまとめてできる、家事室を造っておくと便利ですよ。

普段の暮らしにちょっと気を付けるだけで、花粉対策ができます。
花粉症でお悩みの方、ご家族に花粉症の方がいらっしゃる方は、ぜひお試しください。