Topics

トピックス

2023.07.06

スタッフブログ

分譲地選びに迷ったら…選び方のポイント解説

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

お家を建てる時には、土地探しがとても重要です。
そこで今回は、土地探しに悩まれた時の選び方のポイントをご紹介します。

◆優先順位はなに?
まずは土地を探す時の優先順位を決めましょう。
具体的には、場所・広さ・価格のうちどれを優先するかを検討してください。
例えば、大きな庭が欲しいなら土地の広さを優先した方がいいですし、予算の中で建物にお金をかけたいなら、価格を決め手にするのがおすすめです。
実家近くがいい、駅チカがいい、行きたい学区が決まっているなら、最初に絞り込むポイントは場所になるというわけです。

◆建築条件付きの土地について
その他の選択肢として、建築条件付きの土地か、条件なしの土地という選択もあります。
建築条件付きの土地は、家を建てる会社が指定されている代わりに、土地価格が多少安くなっていることが多いのです。
自分で建ててもらう会社を選ぶのは大変ですし、弊社の土地の場合では、しっかりと土地が完成しているので、余分にかかる費用が少なく済むのもメリットです。

◆「なんでもいい」は決まらない…
お客さまから「場所も広さも特にこだわりがないし、価格も平均的なものなら何でもいい」とご要望をいただくことがあります。
選択肢が広がるのはいいことだと思われるかもしれませんが、土地はたくさんありますので、「なんでもいい」となると逆にたくさんありすぎて決められないことも多いのです。
そうなると思っていた以上に土地探しに時間がかかってしまいますので、ある程度家族で希望をまとめておいてくださいね。

これから土地探しをしよう!とお考えの方は、弊社には多数の分譲地がございますので、まずはお気軽にご相談ください。