Topics

トピックス

2023.07.04

スタッフブログ

〇〇からはじまる家づくり|みなさんはどこから間取りづくりをはじめますか?

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

みなさんは、間取りを考えるときにどこからスタートさせたいですか?
弊社設計士の言葉を借りると「こだわりたいところから、間取りを考えるのがいい」とのことです。

この10年程で、SNSが生活の一部ともいえる状況になったこともあり、Instagramなどから情報を収集する方が増えました。SNSではいろいろな事例が見られるので、お客さまの目も肥えてきて、家づくりにこだわりを持つ方が増えた印象です。

お住いになった後をイメージして、1階にファミリークローゼットが欲しい、洗面台は廊下に独立させたいなど、いろいろ想像されると思います。
ですが、最初から何もかも盛り込むよりは、何か一つに絞って考えた方が結果的に満足のいく間取りになることが多いようです。

そこで設計士がおすすめしているのが、キッチンからスタートする方法です。
キッチンは家事の中心ともいえる場所で、家事動線を考える時に核となります。
キッチンからいかに楽に洗濯ができる動線か、浴室やトイレ、階段にスムーズに行けるかなどを検討すると、家事楽で暮らしやすい間取りになります。

もちろん、間取りを考える時は、弊社では設計士も同席して、その場で適切なアドバイスをさせていただいています。
間取りは住み心地を左右する重要な要素の一つです。
私たちと一緒に、満足のいくお家を建ててみませんか?

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■
株式会社 伊田屋

◆本社所在地
〒509-1604 岐阜県下呂市金山町東沓部3311
◆岐阜支店
〒501-6001 岐阜県羽島郡岐南町上印食9丁目103

<ホームページ>
https://www.itayahome.jp/
■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■