Topics

トピックス

2023.07.11

スタッフブログ

住宅ローンQ&A 住宅ローンを組んだ後のギモンにお答えします

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

これまで住宅ローンを組む前の疑問について、いろいろご紹介してきましたが、今回は住宅ローンを組まれた後について、よくいただくご質問をピックアップしてみました。

Q. 住宅ローンを組んでいても、車のローンを新たに組むことはできますか?

A. できます。が、注意が必要です。
住宅ローンを組んだ後に車のローンを組むことはできますが、「融資実行前」に組むのは控えてください。具体的には、お引き渡しと同タイミングで融資金額が振り込まれるのですが、それを待ってからにしてほしいのです。
住宅ローンの借入額は、収入などによって上限が決まっています。なので融資実行前に新たなローンを組んでしまうと、最悪の場合住宅ローンが通らなくなってしまうこともありえるのです。
逆にローンが下りた後は、家が資産という扱いになりますので、アパートよりも車のローンの借入額を増やすことができる場合もあります。
(住宅ローンもありますので、借入額を増やし過ぎないように注意してくださいね)

Q. 変動金利は、いつどのタイミングで切り替わりますか?
A. 通常は半年ごとに見直しがされています。

変動金利は半年ごとに見直しがされていますが、住宅ローンがスタートして5年間は返済額は変わりません。もしその間に金利が上がっていたとすれば、元金と利息の割合は変化しますが、返済額は一定のままでキープされます。
つまり、当初は最初の5年間で100万円の元金が減る予定だったものが、80万円しか減っていないというケースもありえるというわけです。
そして5年経過した時に見直しが行われ、その時に金利が変わっていれば返済額が変わることがあります。金利が下がっていると返済額も下がることがありますが、現状では金利は横ばいが続いています。
ちなみに、どれだけ金利が上昇したとしても、返済額は5年毎に1.25倍を上限として変動する点も知っておいてくださいね。

今回は、みなさんが気になる住宅ローンを組んだ後の疑問についてご紹介しました。
もし他に知りたいことがあれば、弊社スタッフにお問合せください。