itayaお電話
itaya お電話でのお問い合わせ

0120-47-3441

受付時間 : 9:00〜18:00 水曜定休
itayaお問い合わせ
来場予約
メニュー
Topics

トピックス

2020.12.08

スタッフブログ

伊田屋の住宅ローンアドバイス―頭金は必要ですか?―

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

今回は、お客さまからよくご相談される、住宅ローンについてのお悩みをご紹介します。

Q. 住宅ローンの頭金は、いくら用意すればいいんですか?

A. 頭金はゼロで構いません。

住宅ローンを契約されると、住宅ローン控除など税制上の優遇措置があるので、借りられるだけ借りておいたほうが、実はお得なんです。
特に今は金利が安いので、なるべく預金はそのままにしておいても、損はありません。

家を建てられた後に、万が一の事態が起きるかもしれませんし、お子さまの成長に合わせて、教育資金なども必要になりますので、逆に手元に預金があった方が安心です。

ただし、銀行のローンを組むためには、手付金を支払う必要があります。
これは一時的に預けるお金ですので、後から返ってはくるのですが、手付金のために一時的にでもお金が必要だということはご承知ください。

はじめての住宅購入で、ローンについて悩まれる方も多いと思います。伊田屋では今後も、ローンについての情報を発信していきますので、ご参考にしてくださいね。

CONTACT
ご相談・お問合せ
は無料です
伊田屋の家づくりに関する
ご質問・ご相談などお気軽にお問い合わせください