Topics

トピックス

2020.09.15

スタッフブログ

伊田屋がおすすめするダブル断熱とは?ダブル断熱で省エネ&快適な住まい

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

今回は、弊社が行うW断熱工法(ダブル断熱)について、情報をお届けします。

そもそも、断熱とは何かご存知でしょうか?

断熱とはその名のとおり、熱が伝わらないようにすることです。

夏の暑い外気を室内に入らないようにする、逆に冬も外の冷気の影響を受けないようにする、というのが断熱の基本的な考え方です。

断熱は、断熱材を用いて行うのですが、その断熱材も建物の外側から断熱する「外断熱」と、内側から熱を妨げる「内断熱」の二種類があります。

外断熱と内断熱のどちらかを採用する住宅会社が多いのですが、弊社ではその両方を採用した「ダブル断熱」を用い、「魔法瓶のように高断熱で、高気密な室内空間を創造」しています。

ダブル断熱の最も躊躇なメリットは、「冷暖房費が抑えられる」ということです。

お客様との会話の中で
「ママ友と話している時に、光熱費の話しになったんですが、うちと光熱費が全然違うのでびっくりしました!同じぐらいの広さの家なのに、うちの家は光熱費が5000円も安かったんです!」
と教えていただいたことがあります。

光熱費のお得さは、実感しづらい部分かもしれませんが、同じ広さの家と比べる機会があれば、その効果を感じていただけます!

さらに、ダブル断熱は計画換気(室内の環境を変えずに、新鮮な空気を取り込む換気)ができ、外の音が聞こえない、外に音が漏れない遮音性を実感される方も多くいらしゃいます。

ダブル断熱には、さまざまなメリットがあります。
今後もダブル断熱についての情報を、随時ご紹介していきますので、楽しみにしていてくださいね。