Topics

トピックス

2022.12.08

スタッフブログ

2022年、大掃除を上手に簡単に終わらせるコツは?

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

12月に入ると、休日などを利用して少しずつ大掃除をすすめていきたいものです。
毎年のこととはいえ、憂うつに感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、コツを掴めば意外と簡単に済ませることもできますよ♪

◆お風呂やトイレの水回り
お風呂やトイレの水回りは、大掃除の時だけ気合いを入れて掃除する!というよりは、日々のお手入れが大事な場所。
なるべく手をかけたくないなら、水アカを予防する洗剤で洗ったり、お風呂のカウンターや便座のフチがないものを選ぶなど、お手入れしやすいものを選ぶと◎。
それでも大掃除が大変なら、思い切って業者に頼んでみてはいかがでしょうか。

◆レンジフード
レンジフードは、フィルターを貼っておくと、取り換えて、周りをサッとふき取るだけでキレイになります。今のレンジフードは、構造が簡単になっていて、取り外しての掃除が以前のものより楽になっています。
最近は、お手入れは10年に一度でいい物などもありますので、毎回業者に掃除を依頼するぐらいなら、こうした製品に取り換えるリフォームをしてもいいかもしれません。

◆子ども部屋
子ども部屋には、ついついプリントや工作したものが溜まりがちです。
親だけで片付けるのではなく、お子さまも一緒に片付けて、お子さま自身に「いる、いらない」の取捨選択の習慣づけをすることも大切です。
自分の生活スペースは自分で、共用スペースは家族一緒に掃除する、と決めておけば、大掃除もスムーズになると思います。

サッシ周りやドアの隙間など、普段やらない部分もキレイにして、気持ちよく新年を迎えてくださいね。