Topics

トピックス

2022.11.08

スタッフブログ

ちょっと気になる家のこと|なるべく隠したいルーターや配電盤などはどこに設置する?

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

お家の中は、小物や植物など「見せたいもの」と、ルーターやインターホン、配電盤など「見せたくないもの」があります。
そこで今回は、「見せたくないもの」を配置するポイントなどについてお話したいと思います。

◆インターホン・スイッチ類
インターホンや、エアコンのリモコン、照明のスイッチなどはバラバラに壁に設置すると、どうしても見た目が気になってしまいます。
そこで、壁をくり抜いてニッチを造り、スイッチ類をまとめておくと、お部屋がすっきりとします。特にリビングは、スイッチ類が多いので、気になる方はお試しください。

◆配電盤
配電盤は、普段は使わないものですが、万が一電源が落ちた時には、スムーズに電源を入れられるような場所にあると便利です。
洗面所に配電盤があれば、電源も入れやすいですし、邪魔にならない場所なのでおすすめです。

◆ルーター
今は、ほとんどのお家でネット環境を整えられています。ルーターは、物自体はコンパクトですが、コードが付いているので見た目がごちゃごちゃしていて、できることなら隠したいものですね。ですので、リビング収納の中に入れると良いと思うのですが、収納の中にルーターを入れたい方は、必ず事前にお伝えください。収納の中にコンセントを設置いたします。

見せたくないものは上手に隠して、よりお気に入りの空間を創りましょう!