Topics

トピックス

2022.09.06

スタッフブログ

キッチンの配置と家事楽の関係|使いやすいキッチンを選ぶコツは?

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

キッチンを選ばれる際は、基本的には性能を重視されることをオススメしています。
ですが、その性能や使い勝手もさまざま。
今回は、それぞれのキッチンのタイプをご紹介しますので、ぜひキッチン選びの参考になさってくださいね。

◇対面キッチン+ダイニングテーブル横並び
対面キッチンは、料理をしながらお子さまの様子を見守るなど、家族とコミュニケーションがとりやすいことから人気があり、多くのお客さまに選ばれています。
最近は、ダイニングテーブルを対面キッチンと横並びに配置したいとのご要望が増えています。こうすることで、出来上がった料理をスムーズにテーブルに運べるようになりますし、盛り付けなどをする時に、ダイニングテーブルも活用できますよ。

◇Ⅱ型アイランドキッチン
水栓部分はアイランドキッチンに、コンロの部分は壁付にというように、二つに分割されているキッチンがあることをご存知でしょうか。主に海外で人気のあるキッチンのタイプで、日本ではホームパーティーをよくされる方や、料理に凝っている方、料理教室などをされている方に需要があります。
一般的ではないかもしれませんが、伊田屋ではⅡ型キッチンでの施工も可能ですので、ご希望の方はお問合せください。

◇フラット?ノンフラット?
インスタなどのSNSを見ると、キッチンの天板部分がフラットになっているものと、壁などがあり、手元が見えなくなっているタイプの二種類あることがわかると思います。
フラットタイプは、見た目がすっきりと見えておしゃれな反面、物が丸見えになってしまいます。調理器具や調味料を全て隠す方ならいいのですが、そうでないならノンフラットで、手元が見えないキッチンの方が結果的に片付いて見えるのでおすすめです。

キッチンを選ぶ際は、性能を重視してほしいとお伝えしましたが、それに加えて、ご自身の性格やキッチンの使い方も考慮していただきたいのです。
例えば、常に調理器具や調味料を隠している方なら、フラットのアイランドキッチンでもいいのですが、片付けるのが億劫な方にはフラットなキッチンは不向きかもしれません。
毎日気持ちよくご使用いただくために、どんなキッチンがいいかは慎重にご検討くださいね。