Topics

トピックス

2025.07.29

スタッフブログ

分譲地のご近所付き合い、実際どう?大変ではないって本当?

分譲地を検討されているお客さまの中には、「分譲地のご近所付き合いってどうなんだろう?」と気にされる方もいらっしゃいます。今回は、伊田屋の分譲地にお住まいのお客さまの声を中心に、実際に暮らしてみた率直な感想や、分譲地内の暮らしについてご紹介します。

分譲地では、ほとんどのご家庭が同じタイミングで引っ越してくるため、住む前にあいさつ回りをして、お互いの顔を知っているという安心感があります。だからといって日常的に深く付き合ったり、気を使い続けなければならないような環境かというと、そんなことはありません。
「会えば挨拶程度の会話をしますが、べったりというわけではありません」という声があるように、適度な距離感で、ちょうどいい関係を築いている方が多いようです。

同世代の家族が近くに住んでいるという安心感も、分譲地ならでは。
例えば小さなお子さまがいるご家庭では、幼稚園の園バスの送迎を通じて自然と仲良くなることもあります。「子育ての悩みや地域の情報を気軽に話せるから、分譲地に引っ越してきてよかった」という声も聞かれました。

ご近所付き合いの他にも、ゴミ捨てのルールも事前に知っておきたいポイントの一つですよね。
エリアによっては自治会に加入しないとゴミステーションが使えないこともありますが、市が管理しているゴミ捨て場がある地域も少なくありません。分譲地内であれば、こういった生活情報も「みんなが同じスタート」なので、お互いに相談したり情報交換しやすいというメリットがあります。大きな分譲地では、敷地内に専用のゴミステーションを設置していることもあり、ゴミ捨ての不安はほとんどないようです。

分譲地のご近所付き合いは、「思ったよりもラクでフラット」です。肩ひじを張らずに自然な関係を築きたい方には、ちょうどいい環境かもしれません。