Topics
トピックス
2025.01.21
スタッフブログ
片付けが苦手な人の収納はどうしたらいい?

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。
収納計画の基本は、「どこに何を片付けるか」と「収納がいっぱいになったら、いらない物を処分する」ことです。
これを念頭におかず、なんとなく収納を造ってしまうと、物が増えたときに「タンスや収納を買い足そう」といった対処になりがちです。
その結果家が狭くなり、どんどん片付けにくい環境ができてしまいます。
大切なのは、収納スペースに収まる量を意識し、不要なものは思い切って手放す勇気を持つことです。
また、「収納の位置決め」も重要です。
何もない空間にラックや収納ボックスを後から追加するのは意外と難しいもの。
そこで、収納キットやハンガーパイプ、棚といった設備を最初から家の設計に組み込むことをおすすめします。建築時に収納スペースを計画的に造っておけば、片付けが苦手な方でも比較的簡単に、きれいな空間を保つことができます。
伊田屋では、収納計画のプロである収納アドバイザーがご相談に応じます。
「どう収納を造ればよいか分からない」
「片付けは苦手だけれど、すっきりと片付いた家に憧れる」
という方は、ぜひ一緒に考えていきましょう。
使いやすく、暮らしに合った収納を取り入れることで、毎日の片付けがぐっと楽になりますよ!