Topics

トピックス

2022.10.04

スタッフブログ

これから家づくりをする方のために|最初に決めておいた方がいいことは?

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

これから家を建てる方は、まず何から決めたらいいのか、そもそも最初に住宅会社に行く前に何か決めておいた方がいいのかなど、わからないことだらけだと思います。
そこで今回は、住宅会社を訪れる前に、ご家族で決めておいた方がいいことについてお話させていただきます。

◆まずはどこに住みたいかが大事
既にご両親などがお持ちの土地に家を建てる場合はいいのですが、ほとんどの方が、住む土地を探すところから家づくりがはじまります。
お子さまが小学生など学校に通っているなら、学区内がいいなどご希望があるかと思いますが、そうでない場合、とても悩まれる方もいらっしゃいます。
「どこでもいい」とおっしゃっていただくこともありますが、それでは逆に選択肢が広すぎて探すのが大変になってしまうことも。
弊社では、自社の分譲地やそれ他の土地もご紹介できますので、ある程度エリアを絞っていただけるとスムーズにご案内できます。

◆ある程度の予算を決めておく
予算については、「月々いくらぐらいなら無理なく支払えるか」を考えましょう。
今の家賃ぐらいならいいのか、もう少しプラスしても無理なく返済できるのかなど、総額を考えるより、月の支払額から逆算して総額を割り出した方がわかりやすいですよ。
個人的な意見にはなりますが、月々の支払額はご主人、もしくは奥さま単独でローンを組むことを前提に考えられたほうがいいかと思います。

◆ある程度の部屋数を決めておく
お子さま一人に対して一部屋欲しいのか、ご夫婦の部屋は一つにするのかなど、部屋数をある程度決めておくことも大切です。
これまで携わったお家ですと、お子さまが1~2人なら3部屋、3人なら4LDKというケースが多い印象です。4人以上お子さまがいるご家庭なら、同性のお子さまを同室にされ、なるべくコンパクトなお家にされる方が多いですよ。

はじめての打ち合わせの前に、今回挙げた点を何となくでもいいので、ご家族で話し合われると、お家づくりがよりスムーズにすすみます。
もちろん、決められない時もあるかと思いますので、そんな時は私たちと一緒に考えましょう♪