Topics

トピックス

2022.03.10

スタッフブログ

家事動線と育児動線を意識した間取り計画を♪

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

お家づくりを考えている方や、お家づくりに興味がある方は、SNSなどで情報収集をされることがあると思います。その中で「家事動線」という言葉を目にしたことがありませんか?
これは、家事を行う際に、どのような経路を辿っているかを示したもののことです。
「家事動線がスムーズ」「家事動線が悪い」などという使い方をされています。

確かに無駄な経路を通るより、シンプルな経路を辿った方が家事もスムーズですよね。
しかし、『家事動線』だからと言って、家事に関わる動線全てが繋がっている必要はありません。
弊社の経験豊富な一級建築士も、そのように申していたのですが、リアルな家事同線として、キッチンと洗面が繋がっていなくても、不便を感じる方は少ないと思います。

しかし、「洗面と干す場所」や「キッチンとパントリー」が離れていると不便だと思いませんか?
つまり、一つの家事ごとに同線をまとめると(例えば洗濯、干す、畳む、収納までが同線で繋がっている)家事がスムーズなので、これが家事動線の理想です。
本当に使える「家事動線」とは、こういうことなのではないでしょうか。

さらに、まだあまり知られていないかもしれませんが、子育て世代なら「育児動線」も大切です。例えば、お子さまのものを収納する場所と、お世話をする場所が近くにあるととても便利だと思いませんか?お子さまのお片付け習慣にも繋がる、大事な動線です。

「家事動線」や「子育て動線」などいろいろありますが、便利な間取りで、家事や子育てが少しでも楽になればいいですね♪
私たちにも、そのお手伝いをさせていただければ嬉しいです。