Topics

トピックス

2021.08.05

スタッフブログ

観葉植物を取り入れた暮らしをしてみませんか

こんにちは。
岐阜県全域と愛知県北部で分譲住宅や、自由設計の住宅を販売している伊田屋です。

家の中に植物があると、インテリアの一つとしてお部屋をオシャレに見せてくれるだけではなく、心身のリラックス効果も期待できます。そこで、今回はおススメの観葉植物を紹介したいと思います。

■育てやすい観葉植物
植物を枯らしてしまう多くの原因は、温度管理や水不足などではないでしょうか?
それならば、日向・日陰どちらでも元気に育ち、乾燥を好む(水やりの回数が少なくてすむ)観葉植物はどうでしょう?パキラやモンステラ、インドゴムの木などは、あらゆる環境に順応してくれる植物です。育てやすく、人気の観葉植物なので、名前は知らなくても実物は見たことがあるかもしれませんね。

■植物を枯らしてしまう、お世話できない…
どんなに環境に強い観葉植物でも、結局は枯らしてしまったり、そもそもお世話をする時間がないといった方におすすめなのが、フェイクグリーン(造花)です。昔と違い質もよく、一見本物と間違えるくらいのクオリティのものまであります。さらに、最近では太陽の光や、蛍光灯の光で光触媒物質(二酸化チタン)と化学反応を起こし、空気中の元素と反応して酸素や水素に分解される、
消臭・抗菌効果のある「光触媒観葉植物」というものまであります。通販などでも購入することができますので、植物のお世話ができないという方はチェックしてみてください。

■枯らしてしまうけどフェイクグリーンは嫌
フェイクグリーンを飾るのに抵抗がある方は、空中から水分を吸収し、土がなくても育つ「エアプランツ」はどうでしょう?
水やりは2~3日に1回で済むものがほとんどで、簡単に枯れる植物ではありません。
インテリアとしての要素も高く、高所からつるしたり、壁に飾ったり、お皿に並べたり・・・とアイデア次第でどんな風にも飾ることができるのでオシャレなお家にはぴったりですね♪

いろいろご紹介させていただきましたが、無理のないところでチャレンジしてみてくださいね。お家に帰ると緑が出迎えてくれる生活を、アナタも送ってみませんか。